ヨブ記20章1~11節
悪しき者の喜びは短く、神を敬わない者の楽しみはつかの間にすぎないのだ。(5節)
 
黙想
ツォファルは、悪しき者の権勢は長くは続かないとヨブに言います。これはまことにその通りです。神は抑圧する者をそのままにはしておかず、必ず裁きを与えます。その裁きは人が生きている時間だけでなく永遠に続くのです。私たちが恐れるものは人ではなく神です。
 
しかしながらツォファルがヨブを悪しき者と見なしている限りにおいて、彼の言葉は真実ではありません。ツォファルの言葉を通して人は論争することで霊性を失っていくことを教えられます。
 
御言葉に親しみ黙想することが大切です。私たちは救い主の執り成しと贖いに依り頼む以外に救いはないことを知らなければなりません。
今日も主の祝福をお祈りいたします。