申命記11章13~21節
こうして、主があなたがたの先祖に与えると誓われた土地で、あなたがたとあなたがたの子どもたちの生涯は、天が地を覆う日数のように長くなるだろう。(21節)

黙想:
主は天地を造り、人を造られた神です。すべての実りを支配しておられます。その神を忘れ、働いて得られたものは自分のものだと主張することはできません。

雨を降らせ土地を潤わせ実らせるのは主です。海に豊かな恵みをもたらすのも主です。

主を想い感謝することは義務ではなく当たり前のことです。

私たちがたとえ自分で耕したり獲ったりしなくても、日々を過ごすことができるのは主の御心によります。

主を忘れないために戒めが与えられています。目の前のものに感謝するだけでなく、それを与えてくださる主に感謝したいと思います。

今日も主の祝福を祈ります。